SSブログ

尖閣上陸 香港 逮捕 乗船  尖閣抗議船 日本 領海内 侵入

スポンサーリンク




尖閣上陸、香港の5人逮捕…乗船の9人も


 15日午後5時半頃、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の魚釣島西側の岩礁に、中国の領有権を主張する香港の民間反日団体「保釣行動委員会」の抗議船「啓豊二号」が接岸、乗っていた14人中7人が上陸した。
 沖縄県警は同5時54分、うち5人を入管難民法違反(不法上陸)容疑で現行犯逮捕。さらに海上保安庁の巡視船が戻った2人を乗せた抗議船を挟み込んで捕捉、乗船していた9人を同庁が同法違反(不法入国)容疑で現行犯逮捕した。
 尖閣諸島への不法上陸者の逮捕は、2004年3月以来。今回の不法上陸について野田首相は同日夜、首相官邸で記者団に、「法令にのっとり厳正に対処する」と語った。政府は、逮捕者を入管難民法に基づき強制退去処分とする方向で調整している。ただ、送検することも可能で、中国や韓国が日本領土の島々への領有権主張を強める中、上陸を許したことは波紋を呼びそうだ。




香港の尖閣抗議船、日本の領海内に侵入



尖閣諸島(沖縄県石垣市)に対する中国の領有権を主張し、上陸を目指して航行していた香港の民間反日団体「保釣行動委員会」の抗議船は15日午後3時51分、日本の領海内に侵入した。
 監視活動を続けていた海上保安庁の巡視船が確認した。
 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、抗議船は同2時20分頃、同諸島・魚釣島から西約44キロの接続水域(日本領海の外側22キロ)内に入り、巡視船からの警告を無視して領海内に進んだ。抗議船には香港や中国本土の活動家ら計14人が乗り込んでおり、魚釣島に上陸する恐れがあることから、巡視船が警告を続けている。
 外国人活動家を乗せた香港の抗議船が領海内に侵入したのは2006年10月以来6年ぶり。海上保安庁は同日午後、対策本部を設置した。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。